VR

記事日付:2017/04/30
by:いのうち
先日(4/22(土曜)、4/23(日曜))、「VR × 音楽」というテーマの
ハッカソン(※プログラマーが集まって1~2日の期間だけでみんなのアイデアを形にしよう!という趣旨のイベントのこと)に参加しました。(優勝チームには賞金30万円!)

エントリー時点では、参加資格(VRのエンジニアであること)に自信がなかったので、
サラリーマン時代の先輩を誘って、チーム参加することにしました。

それから1か月して、いよいよハッカソン当日、先輩に連絡をしたところ、
「自信がないから、やっぱり参加できない」とLINEで連絡が・・・。

仕方がないので、全くVRのプログラムを作れない僕一人で参加したのですが、
やはり初対面のエンジニアの方々とチームを組んでも、僕一人役立たず・・・。

僕らのチームは「VRカラオケ」というVRの世界でカラオケを楽しむことができる
というものを作ることになりました。
ハッカソンの最後に各チームの成果物発表をして、審査員が優勝チームを決めます。
「VRカラオケ」ということは発表のときに歌わなければいけない・・・。
チームのみんなが嫌がっているところ、それまで全く役に立っていなかった僕は、
ここぞとばかりに立候補しました。

そして、発表は大いに盛り上がり、僕たちは優勝こそ出来ませんでしたが、
VRハッカソンの名シーンを作ることに一役買うことができました。
(ちなみにその様子が360度動画として撮影画像がTweetされて残っています!!)