誕生日に沢山の人からお祝いをしてもらえる方法

記事日付:2016/11/12
by:いのうち

【前置き】


僕の誕生日は11/11。昨日でした。

【不思議】


誕生日に直接会った人には「おめでとう」と言ってもらえたのですが
何故か、SNS(Twitter、Facebookなど)経由で「おめでとう」と言ってもらえた人数が伸びる喜びの方が
直接会った人に「おめでとう」と言われる喜びより大きいような気がしてしまった。
こわいこわい。

【ところで】


誕生日に「おめでとう」と言われた人数(直接、SNS経由、含む)が2年前くらいは
僕の人生史上で一番多かったです。「浅草リトルシアター」という劇場にほぼ毎日下積みで出演していて
そこの常連(笑友さんと呼ぶ)の方々に、出演芸人みんな(僕を含めて)劇場ごと応援して頂ける有り難き状態でした。

【しかし】


やはりそのへんの交流がなくなってから
今年は急に「おめでとう」とかあまり言われませんでした!!

【そこで】


僕は考えた。
「誕生日に沢山の人からお祝いをしてもらえる方法」

【結論】


来年の自分の誕生日までに、なるべく沢山の人の沢山の人の誕生日を祝う。
祝われたら、自分も相手の誕生日をなるべく祝ってあげたいと人は思うものなのだ!!!!

【手順】


1.TwitterやFacebookなどでつながりがある人の一覧を作成
2.その一覧表に「誕生日」を記入する欄をつくり、埋めていく
3.一覧が完成したらその情報を誕生日データベースに「名前」と「誕生日」を登録していく
4.サーバーをレンタルして、誰かの誕生日がきたら「名前」と「誕生日」をお知らせするバッチプログラムを作っておく
5.あとはそのお知らせに従って、誕生日をお祝いするだけなのだ!!!!

【ところで】


笑いも同じことが言えると思ったのだ。
沢山の人から笑いを取るには
沢山の人の話を聞いて自分が笑えばいいのだ。

【だから】


明日から僕はたくさん笑うのだ!
ただ普段からニヤケ顔の僕は
ただ気持ち悪いと思われるだけなのだ!!